介助なしで1人で安心して外出できるように・・・。

形態 一戸建て
築年数 30年
家族構成 -
リフォーム面積 20m²
施工期間 20日
総工費 150万円
使用したTDY商品

玄関:コンコード(YKK AP)

テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(有)おばた設備

リフォームポイント

車いすで駐車場へ安全に移動できるようバリアフリー化。玄関は片引き戸にして段差も最小限に。通路幅を確保するため柱を移動し、スロープを造りました。通路を長くすることで勾配を緩やかにし、転落防止の手すり、縁を設けています。

Before

-

After

玄関の片引き戸およびワンタッチ式の施錠開錠、スロープ、手すりなど、車いすで移動する際の使い勝手に配慮が行き届いています。来訪者や介助者用のはね上げ式手すりを採用した階段アプローチも便利な工夫です。

リフォームを終えたお客様の声

玄関の段差が小さくなり、スロープの勾配も緩やかになったので、外出の動線がスムーズになりました。手すりもあって転落の心配もありません。以前は介助者がいないと不安で外出できなかったのですが、一人で安心して外出できるようになってうれしいです。玄関扉も開き戸から片引き戸になり、施錠開錠が愛車と同じワンタッチ式なのが便利。車いすテニスの練習にも、心も軽く出かけて行くことができます。

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら