蔵に暮らす -144年の時を刻んだ 歴史の重みを感じる佇まい-

形態 その他
築年数 144年
家族構成 -
リフォーム面積 79.8m²
施工期間 90日
総工費 1070万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 古民家再生

このお店が施工しました

(株)マエダハウジング 五日市店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

築144年の蔵を書籍の保管場所を兼ねて住居に。新たに窓を設けて採光、通風に配慮し、1階にLDK、水まわり、書斎、2階に書棚と寝室を造りました。床には無垢フローリング、壁には珪藻土を使用し、既存の梁や柱との調和を図りました。

Before

-

After

歴史を感じさせる蔵が、梁や天井を活かしたダイナミックで快適な住居へと見事に生まれ変わりました。随所に造作した書棚は蔵書に合わせて高さや奥行きが計算されていて、既製品にはない魅力にあふれています。

リフォームを終えたお客様の声

古びた暗い蔵がこんなに素敵に生まれ変わり、夫婦で暮らすのに最適なサイズの家になりました。母屋で暮らす高齢の母が心配でしたが、週末をここで過ごして近くから見守ることができるので安心です。昔の蔵の雰囲気をここまで活かしてもらえたことに大満足。ここにいると時間の流れがゆったりしていて、とても心が安らぎます。2階ホールは圧迫感の少ない低い造り付けの家具をデザインしてもらい、最高の読書空間となり、大変喜んでいます。大切な蔵書とともに蔵の歴史を引き継ぎ、今後も守っていきたいと思います。

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら