田の字の和室を家族の集うLDKへと大胆再生

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 -
リフォーム面積 180m²
施工期間 150日
総工費 2700万円
使用したTDY商品

キッチン:クラッソ(TOTO)

テーマ
  • 吹き抜け

このお店が施工しました

カスケホーム(株)安藤嘉助商店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

築60年を超える純和風の住まいをリモデル。動線の不便だった田の字の和室をなくして吹き抜けのLDKに。風通しと採光を確保し、庭の景色が心地よい空間としました。LDK中央に、用途に合わせてキッチンを隠せる6枚建具を設置。水まわりも1か所にまとめ、作業動線を整理しました。

Before

-

After

既存の梁を見せた吹き抜けのダイナミックな空間づくりが圧巻。漆喰と木部による色バランス、薪ストーブ、6枚建具、古い建具の再利用など、デザインとインテリアコーディネートも秀逸。清々しい空気感が伝わってきます。

リフォームを終えたお客様の声

吹き抜けと窓の配置の工夫で、風通しがよく、南面からの光も多く取り込めます。対面キッチンにしたことで家族の顔を見たり、外の景色を眺めながら料理ができるのもうれしいです。6枚の建具によって、お客様がLDKにいるときに見せたくないキッチンを隠すことができるのも便利です(奥様)。念願の薪ストーブのおかげで冬が楽しみ。LDKのロッキングチェアが、特等席になりそうです(お施主様)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら