時代と共に、歴史をつなぐ

形態 一戸建て
築年数 80年
家族構成 -
リフォーム面積 270m²
施工期間 120日
総工費 2080万円
使用したTDY商品

キッチン:クラッソ(TOTO)
勝手口:フレミング J 勝手口ドア(YKK AP)

テーマ
  • 耐震リフォーム

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

3世帯で暮らしていた築80年の大きな旧家を、ご夫婦二人暮らしに合わせて減築。来客が多いため、お客様の動線と生活動線を適度に分離し、玄関からつながる土間仕様の応接間を設置。小屋梁を活かしながら、既存の玄関戸、床板、欄間などを再利用し、家の歴史や独特の趣も残しました。

Before

-

After

思い切った減築、スムーズな動線、北側にまとめた水まわりなどによって、暮らしやすい間取りに。土間仕様の応接間も印象的。旧家特有の高い天井と小屋梁を活かした吹き抜け、床板や欄間を再利用した内装が見事です。

リフォームを終えたお客様の声

家の老朽化が心配でしたが、しっかり改修・補強できたので、安心して過ごせます。夫婦二人暮らしに合わせた間取りになり、掃除が楽になりました。快適な空間に生まれ変わったLDKで、夫婦一緒に過ごすことが多くなりました。玄関は想像以上の素晴らしい出来上がりで、応接間にお客様をお招きするのが楽しみです。機能性だけではなく、こだわりの空間のおかげで、日常の生活も楽しく感じられます。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら