古さを活かして新しく。築60年の家

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 -
リフォーム面積 234m²
施工期間 110日
総工費 2200万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • デザインリフォーム

このお店が施工しました

リフォーム工房 造研

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

以前増築した部分を減築し、水まわりのレイアウトを変更。床の段差解消とコンパクトな生活空間+家事動線に配慮してプランニング。裏山を臨む位置にワンルームのLDKを創出。小上がりの畳スペースを造り、下部は収納スペースに活用しました。

Before

-

After

減築と思い切った間取りの変更により、無駄なスペースをなくして効率良い家事動線に。ダイナミックな梁が印象的な趣ある空間に小上がりの畳スペースがマッチ。差し鴨居、大黒柱が引き立つ玄関ホールの演出も見事です。

リフォームを終えたお客様の声

母の快適な居場所を造ることができ、段差も解消できたので安心して暮らしています(お施主様)。古い家がこのように素敵に生まれ変わり驚いています。小上がりのあるLDKはちょうど良い広さで、快適に過ごしています。大きな窓からは一日中、外の様子が眺められ、毎日お茶の時間を楽しみにしています。浴室・洗面室・トイレも寝室から近くなり、暮らしやすくなりました(お母様)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら