周遊House 娘から母への安心トイレ

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 95.1m²
施工期間 100日
総工費 1100万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:レストパル(TOTO)

テーマ
  • デザインリフォーム

このお店が施工しました

(株)河原工房 高槻店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

70代のお施主様が要介護になったときのことを考えて、トイレの配置を軸にプランニング。寝室の隣にトイレを設け、廊下と寝室の両側から入ることができるように2方向に出入口を設けました。玄関~ウォークインクローゼット~寝室までつながる動線も確保しました。

Before

-

After

移設したトイレを中心とした回遊動線を実現。廊下側と寝室側の2ヶ所から段差なしでトイレに出入りできるようにした点も注目です。キャビネット収納や清掃しやすい壁付きの便器など、機能性にも配慮されています。

リフォームを終えたお客様の声

介護が必要になったときのことを考えて動線を工夫し、回遊できる空間となったのがうれしいです。廊下と寝室からトイレに出入りできるので動線がスムーズになりました。玄関横のウォークインクローゼットも使いやすく、そのまま寝室の収納部屋につながっているので動きが楽で便利です(お施主様)。母の介護という、もしものときに備えたトイレのプランになって、本当によかったです(娘さん)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら