高断熱・高気密を備えた減築リノベーション住宅

形態 一戸建て
築年数 30年
家族構成 -
リフォーム面積 127m²
施工期間 60日
総工費 1800万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

有限会社 村上工務店

リフォームポイント

家の老朽化、段差、室内の暗さ、冬の寒さなどの問題点を、大胆な間取り変更で解消しました。減築によってスムーズな生活動線を生み出し、完全バリアフリー化で車いすでも移動しやすいようにリモデル。外断熱工法とリビングの薪ストーブで冬も暖かく過ごせます。

Before

水まわりの使いにくさ、昼間でも暗い室内を改善したい。冬は底冷えするので薪ストーブを使いたい。部屋数が多いので、家事や将来の介護を見据えた動線にしたい。段差の多いのでバリアフリーにしたい。

After

お施主様、お母様、お祖母様の3人家族の住まいを安全で快適にするために、1階は思い切った減築と完全バリアフリー化を実現。水まわりをまとめた家事動線、吹き抜けのLDKに設置した薪ストーブが快適さを象徴しています。

リフォームを終えたお客様の声

完全バリアフリーになったことで、車いす生活の祖母が部屋から出る機会が増えました。冬になると底冷えしていましたが、リビングに設置した薪ストーブだけで家中が暖かく快適に。リビングでくつろぐことも多くなり、とても楽しいです。高気密・高断熱のおかげで冷房の効きも良く、防音効果も高いので、2階のリビングでは映画を大音量で堪能しています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら