新旧のハーモニー

形態 一戸建て
築年数 70年
家族構成 -
リフォーム面積 83.6m²
施工期間 119日
総工費 1750万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 耐震リフォーム

このお店が施工しました

株式会社創造工舎 (フラン・リプラ)

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

お施主様が安心して一人暮らしできるように動線を考慮し、1階だけで生活できるバリアフリーの間取りを提案。日中でも暗かったDKを広い南側の玄関だったスペースに配置。リビングにはガラス瓦を用いた天窓を設置し、階段室と一体化して広々とくつろげる空間としました。

Before

築70年の古い家なので、傷みや耐震・断熱への対策をしっかりしてほしい。冬は寒く、日中でも暗いので、家全体を明るくしてほしい。一人暮らしで生活しやすい間取りを考えてほしい。

After

リビングをバリアフリーで畳の間と板の間に分け、広々と開放的ながら変化のある印象的な空間に。ガラス瓦を使った天窓や、ダイニングに設けたTV台、多様に使える広い土間スペースなどの工夫も快適性を高めています。

リフォームを終えたお客様の声

劣化対策、耐震・断熱をしっかりした上で、父が建てた思い入れのある家の面影を残しながら住みやすい空間にリモデルでき、大変満足しています。天窓からの柔らかな自然の光が心地良く、リビングで過ごす時間が増えました。今まで片付かなかった部屋も、収納を増やしたので、いつもすっきり使えています。浴室・洗面室・トイレも暖かく、使い勝手が良くなりました。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら