我が家の階段下は3WAYマジックな空間

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 43m²
施工期間 60日
総工費 600万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(株)光テック

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

1階の中央にある階段と撤去できない2本の柱を活かし、階段下を小上がりの畳スペースに。畳下はリビング、ダイニング両側から引き出せる収納に。キッチンにはカウンターを設置し、下部に可動式の折りたたみテーブルを収納し、小上がりでも使用できるようにしました。

Before

定年退職を機に、築30年以上経った家を、第二のライフスタイルが楽しめるようにリモデルしたい。階段を残して1階を全面改修したい。日当たりが悪いので内装を明るくし、紫色も取り入れたい。

After

階段下に設けた小上がりの畳スペースがLDのアクセントとなり、畳下やニッチが収納にも役立っています。キッチンの間仕切り壁を多彩なクロスで貼り分けたり、奥様の好きな紫色をポイント使いにしたのも楽しいアイデア。

リフォームを終えたお客様の声

階段を中心にぐるっと回れる動線で、バリアフリーにもなったので老後も安心。キッチンに食事ができるカウンターをつくったので、ダイニングが広々。母が遊びに来たときには、カウンター下から折りたたみテーブルを出し、階段下の小上がりに腰掛けて食事しています。大好きな紫色をインテリアに上手に取り入れてもらい、とてもハッピーに生活しています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら