難病のお母様とそれを支える家族のために

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 15m²
施工期間 30日
総工費 250万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(株)北奥設備 リフォームしあわせ工房

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

難病を抱えるお母様と、介助する娘さん2人の暮らしに配慮し、水まわりを1つにまとめました。浴室は広くして手すりを4カ所に設置。洗面室は介助や車いすでの利用に十分なスペースを確保。廊下との段差を解消して入口にはアウトセット引き戸を採用し、開口をできるだけ広げました。

Before

難病の母の生活が不安。浴室や洗面所が狭く、介助ができない。手すりがなく、浴槽が深くてまたげない。タイル張りで寒い。トイレや浴室へのアプローチに複数の段差があり、動線も複雑。

After

介助や車いすでの利用に十分な広さのオールインワンタイプの水まわりを実現。トイレ前面や浴室に手すりを設置してお母様の自立もサポートしています。シンプルで安全な動線、温度のバリアフリーにも配慮されています。

リフォームを終えたお客様の声

今は母1人でお風呂やトイレを使っているので転倒の危険がなくなり安心です。脱衣の介助や、入浴で体を流してあげるときは、脱衣場と浴室が広くて助かります(娘さん)。バリアフリーになり、手すりもあるので1人でお風呂やトイレに入れます。浴室が暖かく、毎日の入浴が楽しみです。今後、車いす生活になるかもしれませんが、娘に助けてもらいながら生活できそうです(お母様)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら