機能充実マイルーム

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 14m²
施工期間 20日
総工費 220万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(有)石田工務店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

廊下をなくしてお母様の個室を広げ、直接トイレに出入りできるように設計。車いすでも介助ができる広さを確保し、間口を広くとって引きドアを採用しました。トイレ前のスペースには車いすでも利用できる机を設置。介護用品やゴミ箱を置ける収納棚もつくりました。

Before

狭くて危ないため、母が自分でトイレに行けない。介助する側の負担の軽減も大切だが、介助される母の意思も尊重してあげたい。母が自分のやりたいことを楽しくできるようにしてあげたい。

After

2カ所に分かれていたトイレを1つにまとめてお母様専用のバリアフリー空間とし、隣に趣味のスペースもつくって快適な暮らしができるようにした点が好印象。開口を広く取れるブラウンの引きドアも、部屋に調和しています。

リフォームを終えたお客様の声

トイレの広さが確保でき、母の趣味のスペースも設けることができました。車いすを使用し、介助が少し必要な場合もありますが、広さと引きドアの採用で、いざというときに安心して介助できるようになりました。自分のことが自分でできる、家事ができる、好きなことができると、イキイキしている母をまた見ることができ、本当に良かったと思います。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら