日中、独りで暮らす母へ「安心」というプレゼント!

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 -
リフォーム面積 119m²
施工期間 30日
総工費 300万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 家族の変化

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株)

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

一部減築して正面の玄関の位置を変更。新たに別の位置に家族用の玄関を設けて日中一人で過ごすお母様の出入りを楽にしました。また、減築によって道路からほど良い距離をとり、天然御簾垣を利用することで外からの視線を遮りつつ、庭を楽しめるように工夫しました。

Before

日中は母が1人になるので心配。昔、周囲は田畑だったが、近年は住宅街になり、窓が開けにくくなってきた。母が年々閉鎖的に暮らしている様子が気になる。心豊かに安心して暮らせる家にしたい。

After

増築を重ねた水まわりを他のスペースに移して減築することで、外観もすっきりときれいに。一新したお客様用玄関のアプローチに、道路の高低差を利用して階段や天然御簾垣を設置し、庭のスペースもつくって表情豊かに演出。

リフォームを終えたお客様の声

減築して玄関の位置を変えたことで、母が日中も安心して過ごせるようになりました。今まで閉鎖的になっていましたが、畑へ行ったり、犬の散歩へ行ったり、ご近所の方と濡れ縁で会話したりと活動的に。母の幸せそうな姿を見てうれしく思います(お施主様)。毎日庭から光が入り、気持ちが明るくなりました。80代・90代まで長生きできるように元気で頑張ります(お母様)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら