ラクラク回遊動線で家事効率とコミュニケーションがアップ。

形態 一戸建て
築年数 17年
家族構成 -
リフォーム面積 57m²
施工期間 90日
総工費 1250万円
使用したTDY商品
テーマ
  • デザインリフォーム

このお店が施工しました

リフォーム工房 造研

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

定年後も快適に暮らせる住まいへ自宅の3階をリモデル。南北に長く、壁で細かく仕切られていて移動しにくかった動線を、大きな回遊動線に変更。キッチンを含む水まわりは西側に集約させて直線でつなぎ、家事をラクに。

Before

壁が多くて閉塞感がある。冬は寒く、夏は暑い。独立型のキッチンをオープンに。大人数で囲めるダイニングが欲しい。リビングに大きなソファーや薪ストーブを置きたい。

After

玄関→LDK→バス&洗面所→寝室を結ぶ便利な回遊動線と、開放的な空間をつくり出した工夫が秀逸。明るく上品なベージュを基調に造作家具はダークブラウン、キッチンは白と洗練された色使いが印象的。木材、タイルなど硬軟の素材の使い方、照明計画も巧み。温かく美しい空間づくりのお手本です。

リフォームを終えたお客様の声

ぐるっと回れる大きな動線と、水まわりがまとまったので家事効率もアップ。開放的なLDKでは、趣味のサークル仲間とホームパーティーを開き、薪ストーブでピザを焼いたり、そのまわりで暖まりながら夜景を楽しんだり、至福の時間を過ごしています。大きな窓も、二重サッシと外付けブラインドが冬の冷気や夏の日差しをカットしてくれるので快適です。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら