今もこれからも ~古民家二世帯の住まい~

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 -
リフォーム面積 273m²
施工期間 210日
総工費 3200万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 2世帯

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株)

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

築60年の家を22年前の増築部とともにリモデルし、古民家の雰囲気の残る二世帯住宅に。1階は減築して親世帯と共有スペースに、2階は増築し子世帯のスペースとしました。解体した納屋の梁を腰壁などに再利用しています。

Before

プライバシーを保てる二世帯住宅にしたい。耐震性に不安がある。親世帯、子世帯ともお客様を招くスペースが欲しい。納屋を解体するが、立派な梁なので、テーブルなどに再利用してほしい。

After

古民家の独特の趣を生かしたデザインが印象的。息子さんの代も安心して住めるように耐震性、断熱性をしっかりと向上させています。解体した納屋の梁や既存の古い建具を内装の随所に再利用したり、玄関ホールに二世帯の象徴として2つの丸窓を設けるなど、アイデアあふれるデザインが光ります。

リフォームを終えたお客様の声

今まではゆっくりくつろぐことができなかったのですが、リモデルしてようやく家族の時間を楽しむことができるようになりました。梁の再利用など、古民家を大切にするという自分たちのこだわりがカタチになり、毎日大好きな空間で生活できることに満足しています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら