北国の里山で季節を感じながら心地よく暮らす

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 220m²
施工期間 90日
総工費 2000万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 機能向上

このお店が施工しました

(株)北奥設備 リフォームしあわせ工房

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

住む人のいなくなった実家を、定年後に夫婦で暮らしやすい住まいへリモデル。寝室、水まわり、LDKをシンプルな動線で結び、一体で使える間取りに変更。寒い廊下を通らずに行き来でき、温度のバリアフリーも実現。

Before

亡くなった父が残した実家を、定年を迎えた自分たちが安心して暮らせるようにしたい。居間からトイレや寝室に行くときに通る廊下が寒い。生活空間が細かく区切られていて暗い。

After

暖房のために細かく区切られ、暗く不便な間取りを一新。生活空間を一体化させてスムーズに動けるように配し、窓・床・壁の断熱改修により、暖かさにも配慮。ご主人が趣味の蕎麦打ちを楽しめるように十分なスペースをとったキッチン、寝室とLDK側の2方向から入れるようにしたトイレも注目点。

リフォームを終えたお客様の声

寝室からリビングまで一体となり暖かく、秋も冬も快適です。窓からの景色で季節の変化を感じながら楽しく暮らしています。広くなったトイレは寝室ともつながったので、今後介助が必要になっても安心。洗濯機そばのユーティリティスペースや、蕎麦打ちもゆったりできる広いキッチンも満足しています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら