さらに住みよい環境へ(時代は変わったね)

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 80m²
施工期間 70日
総工費 1200万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 機能向上

このお店が施工しました

リビング春日井

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

お母様が一人で暮らす家に娘さんが同居するため増築。増築部分に水まわりを配置して動線にも配慮。DKと和室を一体化させてLDKとし、南側にはトップライトを設けてキッチンを明るく演出。2階の和室は娘さんの寝室に。

Before

母と同居するため、2人の居室スペースを確保したい。物置になっている2階の和室を生かしたい。水まわりが狭く、暗く、寒い。1階にゆとりのあるLDKが欲しい。

After

母娘の二人暮らしが快適にできるように、最小限の増築をしながらバリアフリーや耐震・断熱性能を向上させるリモデルを実現。1階はお母様、2階は娘さんとプライベートスぺースを分けつつ、共有のLDKも充実させています。トイレや洗面所&浴室もLDKと直でつながり、動線もスムーズです。

リフォームを終えたお客様の声

今までは狭くて暗いDKでしたが、広々と明るいLDKになり、料理も楽しくできます。母が1階、私が2階とプライベートスペースが確保でき、距離感がちょうどいいです。しっかり補強したので、耐震上の不安もなくなりました。気持ちが大きく変わって、今後の2人暮らしが楽しみです。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら