我が家といつまでも

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 -
リフォーム面積 126m²
施工期間 175日
総工費 2800万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 2世帯

このお店が施工しました

(株)ドクターリフォーム・サンセイ インテリアデザイン一級建築士事務所

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

平屋建てを増築し、東側に親世帯、西側に子世帯が住む二世帯住宅に。子世帯は吹き抜けのLDK、ロフトに子ども部屋と書斎スペースを設置。親世帯は段差をなくし、DKと寝室の間を3枚引き戸にして開放的な空間としました。

Before

二世帯住宅にして、生活リズムが違うので浴室・トイレ・キッチンは別々に設けたい。ダイニングは家族が集まるよう広くしたい。段差、動線の悪さ、暗さ・寒さを解消したい。

After

親世帯と子世帯の生活リズムを考慮して、それぞれに設けたキッチン・浴室・トイレが、短い動線でコンパクトにまとめられています。子世帯に設けた吹き抜けのLDKは、勾配天井やあえて見せた梁、造作家具などのデザイン性が光ります。キッチンカウンターのモザイクタイルもおしゃれなアクセントに。

リフォームを終えたお客様の声

親世帯はバリアフリーで、動線もラクになりました。子世帯もロフトを設け、書斎スペースが確保できました。キッチンスペースも機能的&おしゃれで気に入っています。家族の希望がたくさんあって、限られたスペースで実現するのは無理かなと諦めていましたが、すべてがかなえられて満足しています。

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら