現世に生まれ変わった、築130年の古民家

形態 一戸建て
築年数 130年
家族構成 -
リフォーム面積 265m²
施工期間 240日
総工費 3830万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 古民家再生

このお店が施工しました

JAホーム リフォーム工房

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

息子さんの結婚を機に、築130年の古民家を3世代6人家族が暮らせる空間に。隠れていた立派な梁を生かしたり、アンティーク調の意匠により、古民家の雰囲気を残した上質な空間に。子世帯用の階段も玄関に増設しました

Before

先祖代々大切にしてきた築130年の古民家を生かしたい。6人家族が快適に暮らせる空間にしたい。湿気がひどくて寒いので、これからも住み継げるように、家全体の性能を上げたい。

After

雪が多い山沿いに建つ古民家ゆえに、床下に換気設備、複層サッシや断熱材の使用で住宅性能の向上を図り、湿気・寒さ対策が万全に施されています。ダイナミックなLDKや、子世帯への動線を考えて玄関に増設した階段の意匠も巧み。古き良きものと現代の機能性が融合した住まいを実現しています。

リフォームを終えたお客様の声

省エネ設備機器や換気設備・断熱材のおかげで、夏は涼しく冬は暖かく、快適に過ごせるようになりました。隠れていた立派な梁を見せたり、建具も再利用でき、この家の良さを再認識できました(ご主人)。遅く帰って来ても、玄関の階段から他の家族の迷惑にならずに生活空間に向かうことができます(息子さん夫婦)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら