私のリモデル&リノベーション

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 -
リフォーム面積 124m²
施工期間 30日
総工費 800万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(有)石田工務店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

昔ながらの田の字型で使いにくい和室2間をなくし、機能的な間取りに。お母様の個室を家の中心に置いて段差を解消し、廊下から家族が見守れる動線を採用。広すぎた玄関はコンパクトにして、段差も最小限に抑えています。

Before

建物全体に段差が多く、母には危険。居間とキッチンがつながっていないので食後にくつろげない。天井が低く圧迫感がある。好きな雑貨を飾る場所がほしい。

After

段差が多く、高齢のお母様に危険という悩みを、和室の床高を基準にバリアフリー化して解消。お母様を見守るために廊下を回し、仕切りの建具を目線の部分だけ透明ガラスにした工夫も秀逸。コンパクトにした玄関は、造作下駄箱の美しさが印象的。靴の着脱に便利なベンチも設置されています。

リフォームを終えたお客様の声

家族はもちろん、帰省してくる娘家族も喜んでくれました。LDKは食事のとき以外もくつろげる場所です。玄関とデッキも素敵で、開放感が生まれました。以前から集めていた雑貨や小物を飾り、モダンでありながら懐かしさを思い起こさせる空間になり、楽しく家事をこなしています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら