私の「だいどこ」 ~町家トオリニワ台所の再現~

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 -
リフォーム面積 8.2m²
施工期間 25日
総工費 78万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 古民家再生

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株)

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

以前のキッチン部分は減築。昔ながらの町家暮らしを子どもたちに継承したいというお施主様の想いをくんで、町家の“トオリニワ”の部分(廊下部分)をキッチンに。モザイクタイルとホーローシンクでシンプルに仕上げました。

Before

地元に帰郷することになったので、念願の町家に暮らしたい。町家本来の姿をできる限りなく残し、便利で現代的な暮らしとは異なる町家暮らしが楽しめる家にしたい。

After

町家の独特の雰囲気を大切にしながら、シンプルで使い勝手のよいキッチンになりました。天井や建具、収納家具などは既存品を再利用し、キッチンの脚やカウンター上の収納は足場板の古材で造作するなど、予算を抑えつつ、レトロ感をうまく演出しています。モザイクタイルのあしらいも好印象。

リフォームを終えたお客様の声

憧れの町家に暮らすことができ、古き良きものを大切にする暮らしに大満足しています。現代的な対面キッチンも考えましたが、予算を抑えつつ、町家らしい素敵な台所になり、とてもうれしいです。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら