車庫を改装して「車いす」で暮らす部屋に。

形態 一戸建て
築年数 25年
家族構成 -
リフォーム面積 46.4m²
施工期間 30日
総工費 800万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(有)一・番家工務店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

車庫だったスペースを両親の住まいへ。段差のない3枚引き戸の玄関は道路からスロープでつなぎ、車いすでの出入りをスムーズに。トイレと洗面所を一室にまとめ、開口は1500ミリ確保して介護のしやすさに配慮しています。

Before

左半身マヒの父と高齢の母が同じ敷地内に住んでいるが、離れていると不便なので、車庫を改装して母屋とつながる両親の部屋にしたい。

After

居住スペースをベッドエリアも含めたワンルームとし、段差なしの快適なバリアフリー空間に。リビングから外が眺められて、開放感も得られます。道路からのスロープや玄関の3枚引き戸、ベンチと出入りしやすいように配慮が行き届いています。トイレと洗面所を一室にまとめたのも妙案です。

リフォームを終えたお客様の声

以前の住まいは段差だらけで車いすでの移動が大変でした。新しい住まいは道路からスロープで部屋に入ることができ、とてもラクです。母屋から直接行き来できるようになり、いつでも様子を見に行くことができます。ワンルームの室内は車いすで自由に動けて、介護の負担も軽減しました。父は外も見渡せて満足しています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら