移動が楽々バリアフリーキッチン&バス!!

形態 一戸建て
築年数 15年
家族構成 -
リフォーム面積 55m²
施工期間 45日
総工費 550万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

リフォーム工房 造研

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

歩行障がいのある女性一人暮らしの住まいをバリアフリーに。段差なしの大型引き戸、キッチンや水まわりの回転できる動線などで車いすでの移動もスムーズに。廊下をなくし、寝室から直接入れるサニタリールームを実現。

Before

介護施設などに入居せずに自宅に住み続けたい。一人暮らしでも自立した生活が継続できるよう、将来的に車いす生活になった場合も考慮してリモデルしたい。楽しく暮らせる住空間にしたい。

After

将来的に車いすでも生活できるよう、キッチンには調理、食事、後片付けの動作が簡単にできるくるくる回る動線を採用。支柱が1本の斜めに配したダイニングカウンターも、車いすで使いやすい仕様です。寝室を畳からフローリング床に変更し、トイレや洗面台に直接出入りできる設計も光ります。

リフォームを終えたお客様の声

開口部を大きくし、引き戸を多用したので広々とした感じがします。風と光が差し込んで家が明るくなり、私の気持ちも明るくなったようです。キッチンのすぐ隣がダイニングテーブルなので配膳がとてもラクです。今のところは車いすを使わなくても生活できますが、老後のことを考えると、大きな安心感が得られました。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら