一席四眺(聴)…やさしい看守り

形態 一戸建て
築年数 16年
家族構成 -
リフォーム面積 58.3m²
施工期間 21日
総工費 400万円
使用したTDY商品
テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(有)星野リフォーム

リフォームポイント

車いす生活になったご主人の日常動作と、介助する奥様の負担軽減に配慮したバリアフリーに。リビングに対面キッチンを新設し、もとのキッチンスペースを寝室とすることで、奥様が日常的に見守れるようレイアウトしました。

Before

右半身マヒで主人が車いす生活に。自立した生活ができるよう、トイレに留意して間取りを変更したい。介助しやすい動線も考慮したい。キッチン用品など、使い慣れている物を使用したい。

After

キッチンを中心に、ご主人の憩いの場である和室、ダイニング、寝室・トイレ、外の景色と4カ所が見渡せるようにレイアウトしたのが巧み。寝室から直進できるトイレの動線もよく考えられています。玄関先に設けた車いす待機のスペース、スロープなど、ご主人の自立をサポートする機能も充実。

リフォームを終えたお客様の声

キッチンをリビングに移動させたことで安心して見守りができ、お互いの距離を保ちつつ、笑顔で会話をしながら料理や食事ができるようになりました。主人が自分でトイレに行くことができ、自立のためにもよかったと思います。キッチンを思い切って元気の出る赤色にしたのも正解でした。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら