独立をきっかけにSOHOのリノベーション

形態 マンション
築年数 36年
家族構成 -
リフォーム面積 75.5m²
施工期間 55日
総工費 970万円
使用したTDY商品
テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

洋室と和室をLDKに取り込み、対面式キッチンで外を望める開放的な空間に。LDKの一角に寝室も設け、半透明のパーティションで区切りました。玄関脇の和室を5畳の仕事部屋とし、玄関からLDKまでR状の壁でつなぎました。

Before

キッチンが暗く、壁に向かって作業するため閉鎖的。個室を最小限に減らし、広く明るいLDKが欲しい。仕事場を確保し、寝室は寝るだけのスペースで構わない。玄関ホールが暗い。

After

3LDKのマンションを2LDKに変更し、LDKを南側に広げて明るく快適な広々とした空間に。対面式キッチンとしたことでキッチンに開放感も生まれました。半透明パーティションや奥様の作業場所などもうまいプランニングです。玄関から続くR状の壁も美しく、おしゃれな雰囲気を高めています。

リフォームを終えたお客様の声

LDKの日当たりが良いので寒い日でも暖かく暮らせます。一角に設けた作業台は開放的なのに、視覚的には隠れた位置にあり、使い勝手がよいです。鏡面仕上げの床材は晴れると青空が映り込み、視覚的にも楽しめます。玄関ホールの曲線がつくり出す視界が絶妙で、LDKの明るさをホールに取り込みつつ、玄関から直接LDKが見えないため、リラックスして過ごせます。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら