おもてなし~ひっそり受け継ぐ伝統~

形態 一戸建て
築年数 80年
家族構成 -
リフォーム面積 350m²
施工期間 100日
総工費 1100万円
使用したTDY商品
テーマ
  • 2世帯

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株) 福井店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

醤油屋の店を閉めて二世帯住宅へ。可能な限り下屋根を施工し、町家の趣のある外観に。玄関に飾り棚を設け、醤油屋の歴史を感じさせる名前入りの瓶を飾り、お得意様や来訪者を迎えるおもてなしの間もつくりました。

Before

二世帯同居をするにあたって醤油屋は閉めるが、しばらくはお得意様に醤油を作るので、ちょっと座って話ができるような空間が欲しい。昔の外観は町家のような趣があったので、今回のリモデルで復活させたい

After

歴史ある醤油屋の店を閉めても、伝統を心で受け継いでいきたいというお施主様の願いを、外観や玄関まわりの演出で見事に実現。看板やパラペットを撤去して下屋根を施工し、格子デザインを取り入れて独特の町家の雰囲気を演出。玄関やおもてなしの間の美しい内装と二段の上がり框も好印象です。

リフォームを終えたお客様の声

二世帯同居になって間取りが変わり、動線もよくなりました。二世帯の空間をおもてなしの間がつないでいるので、程よい距離感が生まれています。おもてなしの間があることで、急な来客があっても慌てることなく迎えることができ、プライバシーも保てるので、つくってよかったと思います。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら